人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常と非日常

日常と非日常_a0063490_4463779.jpg
さて。。。
あまりいい内容ではありません。
辛くなると思うので読み飛ばしてください。

ただ。頑張ったららさんを忘れてしまわぬよう。書き留めておきたいと思います。。。

************************************

6/4の日勤。
職場に家からの電話。
「なんとなくヤバそぅ。トイレまで行けなくなっちゃって。早く帰ってきて!」と。

うぁぁぁぁぁぁぁ(汗。
とりあえず、片付けなくちゃいけない仕事は完了していましたし。
慌てて帰りました。
動悸が治まらないというか、鳩尾が苦しいというか。そんな状態で、やっとの思いで帰宅。

ららさん、ぐったりしていました。
呼吸半減。かなり浅い。

ずーーーっと撫でてあげて。。。
身体が辛いのか、動こうとするけれど。なかなか自力では動けず。
位置をずらしてあげて。。。

1時間ほどして。
最後の最後で苦しくてもがいて。
「あと少しだから。がんばれ!(泣。」と声をかけつつ抱きしめてあげて。
それも数分でしょうか。
先に呼吸が止まり。。。心臓が止まり。。。6/4、21:28 旅立ちました。

30分ほど撫でてあげて。褒めてあげて。感謝もして。
布団に寝かせて。身体を拭いてあげて。もちろんお花も買いに行って。
所謂、お通夜。

6/5。
当然お仕事はお休みして。
荼毘に付しました。
好きだった牛の猫缶とネズミのおもちゃ、またたび、
ららさんに似合いそうな紅いお花がメインの花束も添えて。

この日、家から出るとき。
玄関でららさんの鳴き声が聞こえました。あの、いつもの訴える時の鳴き方。
荼毘に付して帰ってきてから。「ららさんが2回ほど鳴いてた」という家人。

今日も、目の端に歩いているららさんの姿が飛び込んできました。

初七日までは、いつもどおりに家の中を移動してるんだろうなぁ。。。という気分ですがw

**************************:

通常より1ヶ月ほど小さい生育状態ののコでした。
ブリーダーさんからは、もう1ヶ月育ってから渡したいと言われたのですが。
自分達で育てるからといただいてきたコです。
ミルクもふやかしたエサも食べなくてねぇ。
牛の生肉を、唯一食べてくれて。あの時はホッとしたし、嬉しかったなぁ。
暫くは、新鮮なお肉はららさんに。余った肉は人の夕食になっていましたが(笑。

なんとか成長してくれて。
マイペースで寝てばかりだったけれど。唯一、私の腕枕で寝てくれるコでした。
今は、傍で寝てくれるコがいなくて。とても寂しい。。。

スコッティッシュらしい、丸い頭の愛らしいコでしたが。
骨や関節の異常は強めで。50cmの高さにもジャンプはできなくて。
それでも、ららさん自体は気にもしていなかったとは思いますが。

今は。思い切り走れて。好きなだけジャンプして。好きなだけ興味を持った所にいけているのだろうなぁと思います。
先猫はひとりで5年も待っていたわけですし。ららさんの面倒はみてくれているのでしょうしねぇ。

そちらでも、幸せに暮らしていてくださいね。。。
by nachineko | 2008-06-09 04:47 | ララ
<< 祝3歳♪ またまた病院か。。。 >>