カテゴリ:ララ( 49 )

日常と非日常

a0063490_4463779.jpg
さて。。。
あまりいい内容ではありません。
辛くなると思うので読み飛ばしてください。

ただ。頑張ったららさんを忘れてしまわぬよう。書き留めておきたいと思います。。。

************************************

6/4の日勤。
職場に家からの電話。
「なんとなくヤバそぅ。トイレまで行けなくなっちゃって。早く帰ってきて!」と。

うぁぁぁぁぁぁぁ(汗。
とりあえず、片付けなくちゃいけない仕事は完了していましたし。
慌てて帰りました。
動悸が治まらないというか、鳩尾が苦しいというか。そんな状態で、やっとの思いで帰宅。

ららさん、ぐったりしていました。
呼吸半減。かなり浅い。

ずーーーっと撫でてあげて。。。
身体が辛いのか、動こうとするけれど。なかなか自力では動けず。
位置をずらしてあげて。。。

1時間ほどして。
最後の最後で苦しくてもがいて。
「あと少しだから。がんばれ!(泣。」と声をかけつつ抱きしめてあげて。
それも数分でしょうか。
先に呼吸が止まり。。。心臓が止まり。。。6/4、21:28 旅立ちました。

30分ほど撫でてあげて。褒めてあげて。感謝もして。
布団に寝かせて。身体を拭いてあげて。もちろんお花も買いに行って。
所謂、お通夜。

6/5。
当然お仕事はお休みして。
荼毘に付しました。
好きだった牛の猫缶とネズミのおもちゃ、またたび、
ららさんに似合いそうな紅いお花がメインの花束も添えて。

この日、家から出るとき。
玄関でららさんの鳴き声が聞こえました。あの、いつもの訴える時の鳴き方。
荼毘に付して帰ってきてから。「ららさんが2回ほど鳴いてた」という家人。

今日も、目の端に歩いているららさんの姿が飛び込んできました。

初七日までは、いつもどおりに家の中を移動してるんだろうなぁ。。。という気分ですがw

**************************:

通常より1ヶ月ほど小さい生育状態ののコでした。
ブリーダーさんからは、もう1ヶ月育ってから渡したいと言われたのですが。
自分達で育てるからといただいてきたコです。
ミルクもふやかしたエサも食べなくてねぇ。
牛の生肉を、唯一食べてくれて。あの時はホッとしたし、嬉しかったなぁ。
暫くは、新鮮なお肉はららさんに。余った肉は人の夕食になっていましたが(笑。

なんとか成長してくれて。
マイペースで寝てばかりだったけれど。唯一、私の腕枕で寝てくれるコでした。
今は、傍で寝てくれるコがいなくて。とても寂しい。。。

スコッティッシュらしい、丸い頭の愛らしいコでしたが。
骨や関節の異常は強めで。50cmの高さにもジャンプはできなくて。
それでも、ららさん自体は気にもしていなかったとは思いますが。

今は。思い切り走れて。好きなだけジャンプして。好きなだけ興味を持った所にいけているのだろうなぁと思います。
先猫はひとりで5年も待っていたわけですし。ららさんの面倒はみてくれているのでしょうしねぇ。

そちらでも、幸せに暮らしていてくださいね。。。
[PR]
by nachineko | 2008-06-09 04:47 | ララ

またまた病院か。。。

ウェットのエサしか食べないララさんが、水を飲み始めたのが前兆だったんでしょうか。
歯がほとんど抜けてしまって更に食は細く。
栄養剤を注射器であげていたんですが、いよいよ足りないようです。

歩くのにふらつき出現。
エサ場に行って食べたい素振りはするんですが。声を出さずに「にゃっ」って口パク。
声を出さないのはいつもだけれど、こういう時は切ない。。。

明日は病院に行く予定です。仕事なんぞお休みじゃ!!!

<本日の摂取>
栄養剤2ml。
ペースト状のエサ15ml。

Hr2回。Kot無し。

風邪が冷たくて寒いのか、カラーボックスの中に陣取って出てこない。
暫くは写真無しのUPかなぁ。。。
[PR]
by nachineko | 2008-05-29 20:39 | ララ

元気なんですが。。。

さて。。。ここ数日、暑いせいなのか長寿のネコ様、食欲激減。もともと食は細いんだけど。
水は飲むのですがねぇ。。。てか、今まで水を飲むことがなかったララさんなので、びっくりです。
とりあえず栄養剤を摂取させているのですが。。。ちと心配です。。。(鬱。
元気は元気なので、経過観察ですかねぇ。

a0063490_0463221.jpg

[PR]
by nachineko | 2008-05-29 00:47 | ララ

まだまだ寒い

今年はクーラーは全く使用せず。
こたつとストーブ。
どの子もクーラーからの風嫌いなのよね。

温かいところは争奪戦、かつ微妙に優先順位も存在していそうな御3方。

ららさんは、今年もここがお気に入りのようです(笑。
a0063490_4463435.jpg

         最初はいいんですが。。。

a0063490_4464579.jpg

         てか、寛ぎすぎ!!!  こんがり焼けちゃいますって!!!!!
[PR]
by nachineko | 2008-02-25 04:48 | ララ

待ちに待った。。。

んぴ!!!

あれからHrばかりで、んぴが出てなかったんです。
大丈夫かなぁ、食が足りないのかなぁ、等等。
気をもんでいたんですがね。
これで、完全に完治ですよぉ♪。

とりあえず。3匹とも週に1回は毛玉予防の薬を舐めさせることに決定。
今までは季節の変わり目にだけだったからねぇ。

長毛、高齢と今回のようなことが発生するリスクは大きいですしね。
[PR]
by nachineko | 2007-12-17 05:19 | ララ

7日目・完治♪

はぃ。完治ですよん♪
とりあえず、好き嫌いというか、気分に合った食事じゃないと
エサの前で固まって、こっちに抗議の視線を飛ばすのは仕方ないとして。
しらんぷりしていると、諦めて食べるようになりました(笑。

3食できるようになったしね。
Hr2回。
うんぴ、無し。

これで点滴とはおさらばだねぇw


この間、いつもと違う臭いが漂っていたものだから
咲はご機嫌斜め、妙に神経質。
年上のららさんには臭い確認には近寄るけれど、威嚇せず。
その代わり、茶々にちょっとしたことで威嚇。

茶々がやや怯えて落ち着きなく。

どのコもちょっとしたことで落ち着かなく成っちゃってて。
気苦労が3倍といった具合。
それも、もう少しで落ち着くかなぁ。。。

みんな、ご苦労様でした。
[PR]
by nachineko | 2007-12-13 23:06 | ララ

6日目。


<メモ>
Hr1回。
食事。少しずつ缶詰食べ始める。でも普段の1/4くらいか。
食べては首をかしげ、こちらを凝視。なにか気に入らない風。。。

缶詰の液10cc強制摂取。

活気はあり。昨日から。
歩行時ふらつきもなし。てか、9日の病院以後から。

明日もHr少なければ点滴か。



後日編集。
[PR]
by nachineko | 2007-12-12 23:50 | ララ

5日目


<メモ>
Hr2回
食事しにきては、何か考える風で、暫くしてねぐらに帰っていく、の繰り返し。
それでも、カリカリを少し(2回だけ)、缶詰を舐める程度はする。缶詰2口くらいかな。

夜、缶詰の液10cc強制摂取。
点滴100cc。




後で編集予定。
[PR]
by nachineko | 2007-12-11 23:00 | ララ

何が食べたいんだろう。。。凹

一日中クローゼットの中で寝ている。
普段は時間で寝る場所が決まっているんだけど。
全く出てくる気配なし。

便(-)
尿3回
食事・エサ場には行くんだけど、何を出しても食べない。

夜帰宅してから、牛の生肉を出してみたけれど、これもイヤみたい。
とりあえず1片け食べさせる。
一時的に臭覚が低下していることも考えて、エサを僅かに暖めて食欲を刺激してみる作戦も失敗。
猫は熱いものは食べないので、香りがたつ程度に暖めなくちゃいけなかったんですが。
これってわりと難しい。。。

考えた末、缶詰の液体部分を注射器で与える(4cc)。
消化管は少しでも使っておかないと(絶飲食が続くと)吸収力低下しちゃうからね。

エリーテン1/3T も内服させる。

しばらく様子は見ていたけれどエサ場に来てはそのままクローゼットに帰るの繰り返し。
エサを4口舐めて1片け食べただけ。
水分摂取が圧倒的に足りない。
仕方ないので点滴開始。でも、途中で嫌がり50cc程しか出来ず。
本来は100cc入れなくちゃいけないんだけどなぁ。。。凹

とりあえず、明日の夜まで経過観察とする。
[PR]
by nachineko | 2007-12-10 23:30 | ララ

造影。

朝から獣医さんに電話。
嘔吐はしていないが全く飲み食いしないこと、報告。

本日造影検査確定。

腸に穴が開いていた場合、バリウムが腸内に漏れてしまうと腹膜炎となり命取りになってしまうので。ヨード剤で造影。造影剤に対するアレルギーがあった場合アナフィラキシーショックのスクも説明される。
普段仕事で何気なくそんな説明をしているが、聞く側に立つと不安感大きいね。凹みますな。。。

12時から造影開始。13時までに病院からの電話がなかったので、アレルギー反応はなかったんだな、と一安心。

18時病院に電話。検査終了しているとのことでお迎えに行く。
普通の猫より造影剤の流れ方が早いとのこと。
アトニーみたいだと。「胃下垂が原因で胃の筋肉がたるみ、胃の動きが悪くなること」
軽く胃炎もあるかも。
上行結腸にあった異物は、検査中盤には下行結腸まで進んでいた。
とりあえずイレウスはや穿孔は起こしていないとの結果。

検査終了し結果を聞いている間に造影剤と一緒に異物も排泄。
2.5×1.5cm位の便塊。調べて見るとやはり毛玉でした。
吐ききれず腸管にあった塊のせいで気持ち悪くて食べれなかったんでしょうね。
「胃下垂に胃炎や胃アトニーなどが加わると、胃もたれや膨満感などの不快な症状を起こしやすくなる」ということですし。
便で異物が出てから活気が出てきていて一安心。
でも、もう暫くは食べれない日が続くかも。ららさん、気難しいしね。
とりあえず点滴をして、今後も食べれない時のために点滴セットをいただいて帰宅。

帰ってきてからも動きが違う。ふらつかないし、顔つきもしっかりしているし。
便で汚れていたので軽くシャンプーをしたら不機嫌になちゃいましたけど。
風邪を引かないように暖かくして経過観察とする。

23:30
ずっとコタツの中にいたんですが。そろそろかなぁ。。。とこたつから出してみる。
しばらく考えた末トイレへ。
尿あり。便あり、水様便+毛。シャンプー後に毛づくろいしたものが早々に出てきたか。。。
その後エサ場へ!!!
今までは見向きもしなかったのに!!!
3口舐めただけで終了でしたが、食べる気力は出てきたよう。
このまま食べ始めてくれるといいんだけれど。。。


しかし。ブラッシングしていたつもりでしたが。足りなかったんですね凹。
こんなことになるなんて。。。
申し訳なさでいっぱいです。
高齢だと、時々吐いていても吐ききれないことも多いそう。
今後は毛玉排出用の軟剤を1回/週、舐めさせること!!!
[PR]
by nachineko | 2007-12-09 23:34 | ララ